家づくりコラム

お気軽に お問い合わせ下さい!052-808-3822 お問い合わせ・資料請求

木の香り漂う、自然素材の家:岩崎建築の家づくり

2代目×3代目 家づくりに対する想い

幸せリフォーム~生まれ変わる新しい幸せのカタチ~

施工事例

ありがとう お客様の声

家づくりコラム

コラムボタン

お問い合わせからはじまる 家づくりの流れ

スタッフ紹介

三代目建築中BLOG こちらで現場状況を確認できます!

イメージ

HOME > 家づくりコラム > 2015/03/30

家づくりコラム 家づくりコラム

家を建てるうえで知っておきたい情報や、
ちょっとした豆知識などを、こちらのページでご紹介いたします。

家を建てるうえで知っておきたい情報や、ちょっとした豆知識などを、こちらのページでご紹介いたします。

★建築用語集

・アプローチ

   門から玄関までの導入路のこと。

・アルコーブ

   部屋や廊下などの壁面の一部が入り込んで小部屋のようになっている部分や空間のこと。

・大壁(おおかべ)

   柱や筋交いなどが壁面の外に表れることがないように、覆い隠すようにした構造のこと。

   壁厚が大きくとれるため、壁内部に筋交いや補強金物、配管設備などが挿入しやすいと言うメリットがあります。

・親子ドア

   大きなドアに小さなドアが付属しているもの。

   大小ふたつのドアを開け放つと、広い出入口が確保できるため、大型家具の搬入に効力を発揮します。

・サニタリー

   浴室や洗面所、トイレの総称。

・筋交い(すじかい)

   木造在来工法のひとつ。耐久性をつけるために、骨組みの中に木材を入れること。

・建具(たてぐ)

   ドアや障子などの総称。戸枠と可動性のある戸でできているもの全てを指します。

・梁(はり)

   柱の上に渡した建物を支える大切な構成材。

   二階の床を支える床張りと、屋根裏を支える小屋梁があります。

・吹き抜け(ふきぬけ)

   2階以上の高さがある空間のこと。

 

 

 

   随時更新して行きます!

ページの上に戻る